美容

美容師に聞いた!ヘッドスパをおすすめする理由と効果!自宅でも頭皮ケアを!

あんにょん!juniです。

みなさんはヘッドスパをされますか?

ヘッドスパって贅沢なイメージで、頻繁にやらない方も多いかもしれませんね。
私も正直、贅沢だからしなくてもいいやって思ってたのですが
ヘッドスパを体験してみたら、その気持ち良さと頭皮効果の魅力に惚れてご褒美でするようになりました!

また、女性はもちろんですがヘッドスパをする男性はとても多いんですよ!
ヘッドスパは気持ちがいい・スッキリするからという理由もありますが、やはり髪の毛や頭皮の悩みを抱えた方が改善・予防としてするそうです。

今回は私がいつも通っている、ヘッドスパ資格技術を持つサロンの美容師さんに
ヘッドスパをおすすめする理由得られる効果を詳しく聞いたのでご紹介したいと思います!

ヘッドスパで得られる8つの効果とヘッドスパに通う頻度

美容院へ行くとヘッドスパをおすすめされることって多くないですか?

ヘッドスパをおすすめする理由はただ気持ちがいいからではなく、髪の毛・頭皮・身体の悩みを改善・解消できるからこそ、どの美容師さんもおすすめするんですよね。

ヘッドスパで得られる効果について詳しく説明します。

ヘッドスパで得られる8つの効果のすべては血液循環が関わっている!

ヘッドスパで得られる8つの効果をご紹介します。

首・肩・頭のコリ、眼精疲労の解消

スマホやパソコンを使ってると首・肩・頭がカチカチになってますよね。頭のコリをほぐすことで血流がよくなり目の疲れもとれます。
また頭にはたくさんのツボがあり、様々のツボを刺激することで、首・肩・目などコリを解消・軽減できます。

 

リラクゼーション・リフレッシュ

日々の生活で受けるストレスは、マッサージによって自律神経に働きかけ軽減することができます。
血流を流し脳に酸素を行き届かせることも大事です。またアロマの香りでリラックスすることができリフレッシュされます。

 

白髪予防

白髪になる原因はいくつかありますが、栄養不足や生活習慣からなる白髪については血行不良が考えられます。
頭のコリをほぐし血液循環を改善することで栄養が行きとどき、白髪になりにくい髪質へ期待できます。
最近増えたなと感じる方は、今から予防するといいでしょう。

 

美髪

髪の毛がパサパサ・ツヤがない。最近毛が細くなった。
それは髪の毛に栄養が届いていないからです。どんなに高価なシャンプーやトリートメントをしても生えてくる髪の毛は変わりません。
血液循環をよくして栄養を与えることで改善されます。

 

髪のうねり

昔は直毛だったのに最近うねりだした方は、老化・ストレス・毛穴のつまり・栄養不足が考えられます。
毛穴に汚れがつまっていると生えてくる毛が萎縮してしまい細毛やうねりの原因。
またストレスによる自律神経の乱れで、血行不良になり栄養が行き渡らないため健康な毛が生えにくいのです。これらはヘッドスパで改善が期待できます。

 

頭皮環境

年齢を重ねるごとに頭皮のにおいが気になりますね。
においの原因は酸化した皮脂のつまりです。血行が悪いと代謝も落ち、皮脂が排泄しにくくなります。
そして頭皮のベタつきや痒みも引きおこすので、頭皮の汚れを除去し血流を流しやすい環境へすることが大事です。

 

薄毛・抜け毛

ストレスや生活習慣による薄毛・抜け毛は改善の見込みはあります。
頭皮の汚れ・つまりを取り除き、マッサージによって血行を促進させて栄養を行き渡らせることが大事です。

 

リフトアップ・小顔

頭と顔は一枚の皮膚で繋がっているので、どんなに顔のリフトアップをしても頭が凝っていたら顔を引き上げる筋力がなく元通りです。
頭の筋肉をほぐすし、頭の骨を正常な位置に戻すことでリフトアップ・小顔効果があります。またリンパの流すことでむくみも解消できます。

 

ヘッドスパで得られる効果のすべては血液循環が関わっているのです!
ヘッドスパをして、血流の流れをよくすることが大事ですね。

ヘッドスパに通う目安

効果を期待するのであれば1ヶ月に1回定期的にするのがおすすめです。
毎月行くことができなくても最低2〜3ヶ月に1回は頭皮のメンテナンスをした方がいいでしょう。

1度だけやっても意味ないと思われますが
1回の施術だけでも頭皮環境は改善されるので満足度はかなり高いです!
たまにはご褒美でリフレッシュしたいなと思った時に行くのもいいと思います!
私は頻繁には行けないので3〜4ヶ月に1度のペースです(⌒-⌒; )

ヘッドスパをするなら美容院とメニュー選びは大事

ヘッドスパは気軽にできるメニューもありますが、効果を感じにくい場合もあります。
美容院とメニュー選びは大事ですので、体験談も含めて紹介します!

おすすめなヘッドスパができる美容院とは

だいたいの美容院ではヘッドスパができるところが多いですが
メニューにヘッドスパを追加しているだけの美容院や、担当する美容師さんの技術を考えると
ヘッドスパを熱心的に推している美容院専門店がオススメです。

金額はメニューや施術時間にもよりますが3千円〜1万5千円くらいです。
もちろん金額が高いメニューになると満足度は高いと思います。

根本的に頭皮を改善したいのであれば、マイクロスコープ機械で頭皮状態を確認できるサロンもおすすめです。
比較的ヘッドスパの種類がたくさんある美容院は、上手な美容師さんが多いような気がします。

私は数年前、金額を抑えたくてヘッドスパが安い美容院を探し、3000円トリートメント付きのヘッドスパをうけたのですが
シャンプーは流れ作業で、力が入ってない指圧マッサージを10分で済まされました。苦笑
正直、物足りなかったです(^_^;)

もちろん安いメニューでも、しっかりヘッドスパしてくれる美容院はありますので
メニューの詳細を聞くことも大事かもしれませんね。

頭蓋骨でバランスを整える整頭術ヘッドスパは小顔効果あり

先日ヘッドスパをして効果を実感したのは
頭蓋骨で頭のバランスを整える整頭術ヘッドスパです!

整頭術は頭の骨と骨の隙間のズレやゆがみ整え、筋肉もほぐしていきます。
怖いイメージがありますがゴリゴリされることはなく、気持ちのよい力加減の指圧でマッサージをしてくれます!

1時間のヘッドスパをうけたのですが、デコルテや背中の肩甲骨まで手が入り
え?こんなところまで?って思ってしまうほどでした(*^_^*)
頭のコリをほぐすことは大事ですが、リンパを流すことも重要なのです。

  • 施術後、フェイスラインがあがって小顔に!
  • 二重顎ぎみだったお肉もなくなり目はぱっちり開くように!
  • カチコチだった頭が、頭皮が柔らかくなり動くように!
  • マイクロスコープ機械で毛穴のつまりを見ると、綺麗になくなって毛が立ち上がった!

小顔効果テキメン♡

ヘッドスパをした日はしっかり睡眠がとれて、翌朝はスッキリ目覚めることができました!
とっても気持ち良かったので、おすすめしたいヘッドスパの一つです!

自宅で髪の毛の洗い方とおすすめのケア用品

毎日シャンプーは念入りにやっていますか?
ヘッドスパで頭皮を綺麗にすることはいいですが、普段からシャンプーの仕方を丁寧に洗って頭皮環境を整えましょう!

髪の毛の洗い方

髪の毛の洗い方

❶ブラシで髪の毛をブラッシングして、絡まりをほぐしてホコリを取りましょう

❷お湯で髪の毛と頭皮をぬらします。特に頭皮はしっかりゆすいで皮脂を浮かせましょう。

❸シャンプーは手のひらで泡立ててから、髪の毛につけましょう。シャンプーをそのまま頭皮につけると毛穴つまりの原因です。

❹爪を立てずに指の腹で地肌をやさしくを洗いましょう。

❺洗い残しがないように、お湯でしっかり流しましょう。特に頭皮の洗い残しがないよう重点的にゆすぎましょう。

★時間があれば自分が気持ちいと思うところをマッサージするのもいいですね。
1分でもやれば、少しは血行がよくなります!

美容師さんおすすめのブラシ

ブラッシングは髪の毛をケアするのにとても重要です。
マッサージも可能なおすすめなブラシを
AVEDA(アヴェダ)
パドルブラシは有名なのでご存知な方は多いですよね(*^^*)
私も美容師さんにおすすめされて購入し、長年愛用しています!

絡んだ毛は痛みなくほぐせて、サラサラになります!ホコリもしっかりキャッチ!
そして、クシ先が頭皮に刺激をあたえマッサージをすることが出来るので、とても気持ちがいいんです!
他のクシとは比べようがないくらいお気に入り!

さいごに

いかがでしたか?
ヘッドスパで得られる効果は頭皮環境だけではなく、身体も心もスッキリすることができます。
セルフケアも大事ですが、ヘッドスパの力を借りて健康な頭皮を作っていきましょう!
まだヘッドスパを体験したことがない方は、ぜひ実感してみてくださいね(*^^*)

ABOUT ME
juni
韓国オタクjuniです(*^^*) 韓国情報を主に書いてます♡